週刊少年ジャンプで連載されていた、原作:稲垣理一郎・作画:村田雄介によるアイシールド21の英語版コミックです。全37巻。
日本の漫画としては珍しい、アメリカンフットボールを題材にした作品です。どちらかというとキャプテン翼などのように超人的なテクニックが飛び出すエンターテイメント性の高いスポーツ漫画で、スラムダンクのような比較的リアリティのある作品ではありません。その点があまりアメリカンフットボールに馴染みのない日本の子供たちにも受けたのかも知れませんね。
日本と違いアメリカンフットボールはアメリカでは野球を抜いて一番人気のある国民的スポーツですので、アイシールド21もやはり大人気となったようです。日本のみならず海外でもキャプテン翼を読んで育ったというサッカー選手が結構いますので、いずれこの作品を読んで育ったというアメフト選手が登場するかも知れませんね。
さて37巻というボリュームは英語で読むにはかなり長い作品だと思います。なので無理して全部読む必要はないと思いますが、仮に全部読んだらかなりの英語力がつくことでしょう。作品の傾向としてアメフトに関する英語を中心に覚えることができると思いますので、深夜のアメフト中継なんかを英語音声を聞きながら観たりしてリスニング力も同時に鍛えると良いかも知れませんね。