まんがタイムきららMAXで連載中の、はまじあきによるぼっち・ざ・ろっく!の英語版コミックです。
ぼっち・ざ・ろっく! Bocchi the Rock! 英語版コミック
重度の人見知りかつコミュ障の後藤ひとりの唯一の取り柄は、中学1年の時から続けて動画サイトで評判になるほどのエレキギターの腕前だった。バンド活動に憧れを抱きつつも友達のいなかったひとりが高校1年になり、ギターをきっかけに友達を作ろうとギターを抱えて学校にいくと帰宅途中にギタリストを探していた伊地知虹夏から声をかけられて、彼女の「結束バンド」に加入する事になるのだが…という感じ作品です。2022年にはアニメ化もされたので知ってる人も多いですかね。
英語版はこの記事を作成している時点でYen Pressから第1巻が発売済みで、現在第3巻までの発売が予定されています。きらら作品は週刊誌と比べるとどうしても原作コミックそのものの発刊ペースが遅いので、英語版も自然とそれに合わせてゆっくり発売されるんですかね? 巻数が少ないのは逆に試しに英語版を1~2巻買ってみるという場合には良いかも知れません。
また海外ではこちらの公式英語版に対して以下のような感想が寄せられています。
“けいおん!ファンとして”:☆☆☆☆☆
私は普段4コマ漫画はあまり読まないんだけど、この漫画はとても面白いです。
ジョークのオチの表現がアニメと少し違っていて、アニメは実に上手くやっていたんだなと分かりました。漫画もアニメに引けを取らないくらい良く、仮にあなたが人とのコミュニケーションに不安を感じているならアニメ以上に楽しめるかも知れません。アニメを見た事がない人が読む場合は、作中に出てくる楽曲を探してそれを聴きながら読む事をおすすめします。
とても気に入ったので第2巻の予約注文をしました。
“ぼっちちゃんはまるで私みたい”:☆☆☆☆☆
本当の話だけど、この作品を読んでギターの練習をするのがやめられなくなってしまった。
“ロックよ永遠なれ”:☆☆☆☆☆
配達員の人が郵便受けに入れる時にこすったのか、カバーにわずかがキズがついていた。まあ文句を言うほどのものではなかったので、私の漫画コレクションにまたひとつ最高の作品が加わった。
アニメがすごく面白くてストーリーも最高だったけど、こちらの漫画もオーソドックスな日本の漫画というより、アニメの絵コンテみたいな雰囲気で描かれている。すでに予約注文をした第2巻の到着が待ちきれない。