るろうに剣心 Rurouni Kenshin

週刊少年ジャンプで連載され、男の子ばかりでなく女の子にも幅広い人気を博した和月伸宏によるるろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-の英語版コミックです。通常版が全28巻、およそ3巻分を1冊に収録した分厚い VIZBIG Edition が全9巻です。

るろうに剣心 Rurouni Kenshin 英語版コミック

実写映画化に併せて新しく執筆された特筆版の英語版もあります。
るろうに剣心 特筆版 英語版コミック

他には原作漫画だけでなく、静霞薫の執筆によるライトノベルの英語版もあります。英語力に自信のある方はこちらを選ばれても良いでしょう。
るろうに剣心 Rurouni Kenshin 英語版ライトノベル

るろうに剣心 日本語オリジナル版

るろうに剣心 英語版

この作品が日本で人気となった事はみなさんもご存知でしょうが、海外での人気も相当なものでした。英語版コミックの売れ行きも順調だったみたいで、出版元の VIZ Media より大判の VIZBIG Edition が発売されています。またアニメもやはり高い評価を受けたようです。外人さんは本当にサムライやチャンバラが好きですね。

なお日本語のタイトルはご存知 “るろうに剣心” ですが、海外ではそのままローマ字表記した “Rurouni Kenshin” の他に、OVAなどは “Samurai X” なんてタイトルで呼ばれていたりもします。日本語ですら意味が解りにくいタイトルを英訳するのに、担当者が相当悩んだろう事は推測に難くないですが、Samurai X はちょっとあんまりだと思います。作品の雰囲気ぶち壊しですね。ところがこのOVAがまた海外でかなり高い評価を受けているのですから、海外での剣心人気は本物だと思われます。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga