ローゼンメイデン Rozen Maiden

アニメ化されて大人気となったPEACH-PITによるローゼンメイデンの英語版コミックです。全8巻。またローゼンメイデンの北米版アニメDVDもあります。

ローゼンメイデン Rozen Maiden 英語版コミック

ローゼンメイデン 日本語オリジナル版

ローゼン・メイデン 英語版

この作品のファンの方ならばご存知でしょうが、作品のタイトルはドイツ語の “rosen / 薔薇” と英語の “maiden / 乙女” を組み合わせた上で、rosen の綴りを rozen に変えて “Rozen Maiden” となっています。ドールを作った人形師の名前もローゼンさんですが、こういう一つの言葉に複数の意味を合いをもたせる言葉遊びは、むしろ海外の人たちの方がうけいれやすいかも知れませんね。

またこの作品はいわゆるゴスロリの雰囲気をもった作品ですが、ゴスロリファッションは欧米やアジアでも一部の若い女性に人気らしいです。ゴスロリの元となったゴシック様式はルネサンス期に中世ヨーロッパの古い文化を侮蔑して呼んだのが始まりだそうですが、それにロリータ要素を加えて新しい文化にしてしまうのは日本のお家芸というか、欧米の人たちもさぞかし驚いたことでしょう。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga