焼きたて!!ジャぱん Yakitate!! Japan

週刊少年サンデーで連載されていた、橋口たかしによる料理・グルメ漫画、焼きたて!!ジャぱんの英語版コミックです。全26巻。また焼きたて!!ジャぱんの北米版アニメDVDもあります(※リージョンコードに注意)。

焼きたて!!ジャぱん Yakitate!! Japan 英語版コミック

焼きたて!!ジャぱん 日本語オリジナル版

焼きたて!!ジャぱん 英語版

日本のグルメ漫画には大きく分けて 美味しんぼ のような正統派と、ミスター味っ子のようなギャグ派に分けられると思うのですが、この作品は後者ですね。しかも味っ子にくらべてギャグ要素がかなりパワーアップしています。

正統派の部類に入る漫画は料理に関するまともなうんちくも多く大人向けな感じがしますが、ギャグ派の部類に入る漫画のうんちくは無理やりなこじつけが多く、むしろ場当たり的なノリで押し切る感じがしますね。しかしだからこそ料理を題材にしたギャグというのは面白いのだと思います。料理や食材で遊ぶというのは日本人にとってはやってはいけないタブーですから、あえてそこをギャグとする事で笑いを呼ぶのです。下ネタなんかも同じですね、こういうギャグは子供にうけます。ただし食材を無駄にするようなギャグはやりすぎですから、料理を食べた後のリアクションで笑いを取る事になります。

この手の作品が海外で人気がでたという話は聞きませんね。もしかしたら食に対する文化の差で面白かったり、面白くなかったりするのでしょうか。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga