週刊少年サンデーで連載されていた、あだち充によるクロスゲームの英語版コミックです。
スポーツ用品店の一人息子である樹多村光は、近所のバッティングセンターの四姉妹と家族ぐるみの付き合いをする幼馴染。次女で同じ年の若葉とは仲が良いが、三女の青葉とは犬猿の仲。最初は野球に興味がなかった光だったが、青葉のピッチングフォームを見て自分も密かにトレーニングをするようになる…がしかし小学5年生の夏に突然若葉が事故で亡くなってしまう。それから高校生になるまで正式な野球部に所属していなかった光だが、小学生の頃の友人たちと一緒に野球部の一軍と試合をする事になった…という感じの野球漫画です。
なんとなく同氏の名作野球漫画 “タッチ” に設定が似てるような気がしますが、もとより氏の漫画はどれも良い意味で似たような作品が多いですね。それでいてどの作品も面白く読めてしまうからこそ、氏は巨匠と呼ばれる漫画家なのだと思います。一応言っておきますが、残念ながらタッチの英語版はリリースされていません。
さて英語版ですが北米の翻訳漫画出版大手の VIZ Media から、英語版1巻につき日本語版のおよそ2巻分の内容が収録されたオムニバス版として全8巻で発売されています。オムニバス版にしては比較的安価で買えるお買い得な作品となっていますので、これを機にクロスゲームの英語版を買い揃えられてはいかがでしょうか。