GAINAXによる熱血ドリルロボットアニメ、天元突破グレンラガンの作画 森小太郎によるコミックの英語版です。また天元突破グレンラガンの北米版アニメDVDもあります(※リージョンコードに注意)。
天元突破グレンラガン Gurren Lagann 英語版コミック
萌えというキーワードが氾濫している昨今のアニメ業界に、熱血と燃えをキーワードに熱いロボットアニメを作る心意気が GAINAX ですね。もちろん GAINAX ならではもお色気もありますが、GAINAX の場合は “萌え” というよりやはり “お色気” と言った方がしっくりきます。古き良きオタクの職人集団、そんなイメージが GAINAX というアニメ製作会社にはあるような気がします。
さてこの天元突破グレンラガンというアニメは日本でもそれなりに人気がでましたが、北米での反応は日本のそれを上回って高評価を得ました。日本語では熱血といいますが、向こうではマッチョとでもいうんでしょうか。男らしく勢いのあるストーリー展開と太い線を多様した作画が向こうの人の好みにマッチしたのかびっくりするぐらいの高評価を得ています。もともと GAINAX 作品にはアメコミテイストが若干混じっているような部分もありましたから、そこら辺も北米で受ける要素のひとつかも知れません。
ここで紹介する英語翻訳版のコミックも、かなりの早いペースでリリースされています。普通この手のメディアミックスのコミカライズ版だとオリジナル日本語版のリリースから数年後に出版が始まって最終巻が発売されるまえに企画自体が中止となるというケースが多いのですが、かなりのハイペースでリリースしてきています。なんですかね、大阪商人の商売根性がこのすばやい商品展開を実現しているのでしょうか。