ホイッスル! Whistle!

週刊少年ジャンプで連載されていた、樋口大輔によるホイッスル!の英語版コミックです。全24巻。

ホイッスル! Whistle! 英語版コミック

ホイッスル! 日本語オリジナル版

ホイッスル! 英語版

基本的にサッカー漫画は北米よりもサッカーの人気が高い地域、つまりヨーロッパや南米で人気がでる傾向があります。サッカーに限らず大抵のスポーツ漫画はその競技の知名度や人気に左右されますね。逆に野球の漫画はヨーロッパや南米ではあまり人気がでません。

他にはこの作品の舞台がキャプテン翼なんかと違って国内中心に展開していく点も海外であまり人気が出ない要因の一つです。結局日本チームに負ける事になるにせよ、自国のチームが登場すれば読むほうにも熱が入りますからね。そういう意味では国内的には良作であるのにも関わらず、海外展開がしにくい作品の一つであると言えます。

逆に考えると、スポーツ漫画を海外展開する上でのテクニックみたいなものも見えてくるはずです。例えばライバル意識の強い国同士の試合を設定すると、きっとその国の人たちは熱中して読むでしょう。イギリス vs フランス、フランス vs ドイツ、インド vs パキスタン、ブラジル vs アルゼンチン、アメリカ vs キューバなど因縁の対決を作品中で実現すれば良いのです。圧倒的な差で勝敗が決まってしまうとか試合内容によっては非難を受ける可能性もありますが、海外で受けるエンターテイメントという事についてよく考える事もこれから必要になってくるのではないでしょうか。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga