漂流教室 The Drifting Classroom

週刊少年サンデーで連載されていた、楳図かずおの名作漫画、漂流教室の英語版コミックです。今読んでも怖さが色あせませんね。全11巻。

漂流教室 The Drifting Classroom 英語版コミック

漂流教室 日本語オリジナル版

漂流教室 英語版

最近ではワイドショーの話題になったり、バラエティ番組に出演したりして、そちらの方が有名となった感がある楳図かずお氏ですが、この作品を読めば氏が漫画家としていかに優れた人であるか解ると思います。科学的考証をすれば荒唐無稽な描写もありますが、人間が感じる恐怖というものについて直感的に理解している方なのでしょう。むしろよく少年誌で連載ができたなと思うほどに、今読んでも怖い作品です。小さい頃に読んだらトラウマになっていた様な気がします。

残念ながらアニメ化はされてないですが、テレビドラマ化が一回、映画化が二回されています。さらに残念な事にそのいずれも脚本や設定が大幅に変更されてしまっているので、原作の持つ恐怖があまり伝わらない結果となってしまっています。これだけ完成された物語なのにどうして手を加える必要があるのか意味が解りません。まあ大人の事情というやつなのでしょうが、できれば完全な形のアニメーションを見てみたい気がします。きっと今でも十分に通用する作品ができるでしょう。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga