Banana Fish バナナフィッシュ

今でも熱烈なファンは少なくないのではないでしょうか?吉田秋生によるBanana Fish(バナナフィッシュ)の英語版コミックです。全19巻。

Banana Fish バナナフィッシュ 英語版コミック

Banana Fish 日本語オリジナル版

Banana Fish 英語版

懐かしいですね。私の場合は姉が単行本を持っていたので読ませてもらっていました。その後自分で単行本を揃えて、友人にも貸して友達の間でも人気となったのを覚えています。ハリウッド映画の様な雰囲気とストーリー展開が男友達にもウケたんだと思います。少し同性愛っぽい描写もありますが、それほど露骨でないのであまり気になりませんでした。個人的な感想ですが、少女漫画というよりAKIRAの作者である大友克洋氏の作風に似ている様な気がします。

と思って調べたら、吉田秋生氏は明らかに大友克洋氏に影響を受けているみたいです。もう一つの代表作の 吉祥天女 には、大友克洋氏に対するオマージュが溢れかえっているそうです。私はこれまでバナナフィッシュしか読んだ事なかったので「似てるな」ぐらいにしか思ってなかったのですが、早速吉祥天女も読んでみたいと思います。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga