別冊マーガレットにて連載中の、原作:河原和音・作画:アルコによる俺物語!!の英語版コミックです。
真っ直ぐな性格で正義感が強く同性からは好かれるが、ゴツい見た目と不器用な性格が災いして異性からは嫌われる高校一年生の剛田猛男。彼がこれまでに好きになった女の子は全員、猛男の幼馴染の親友でイケメンの砂川誠を好きになった。そんなある日猛男は、電車で痴漢にあっていた女子高生・大和凜子を助けて、その凜子に一目惚れをする。後日、お礼にやって来た凜子の様子を見て猛男は、凜子もまた砂川の事を好きになったのだと思い、自分の恋は差し置いて凛子と砂川の仲を取り持とうとするのだが、凜子が好きになったのは実は砂川ではなかったのだ…という感じの作品です。2015年4月からアニメが放送されていますので、そちらで知っているという方も多いのではないでしょうか。
英語版は北米翻訳漫画出版社大手の VIZ Media より現在のところ第4巻までが発売中で、第5巻が2015年7月7日、第6巻が2015年10月6日とおよそ3か月に1巻のペースで続巻が発売される予定となっています。俺物語!!のファンの方はこれを機に漫画の英語版を買い揃えられてはいかがでしょうか。
またアメリカのAmazonのレビューではこの作品に対して以下のような感想が寄せられています。
ShoujoManiac:☆☆☆☆☆
“この少女漫画は本当に素晴らしい!! ““俺物語!!” は私がこれまでに読んだ少女漫画の中でも最高傑作の一つです!! 主人公の剛田猛男は他の少女漫画に良くいるような、見た目も性格も完璧なイケメンではありません。マッチョで、面白い変な顔で描写される事が多いですが、優しく他人を思いやる事のできる男性で、「人を外見で判断してはいけない」という言葉通りの存在です。そしてヒロインの大和凜子はそんな彼の魅力にいち早く気づきます。
この漫画には、愛と友情と信頼と笑いの全てが詰まっています。特に私は猛男と砂川の友情が大好きです。砂川誠は猛男の10年来の親友で、いつも猛男の事を気づかっています。冷たそうな外見をしていますが、砂川は本当に猛男の事を考えており、猛男の事が友人として大好きなのです。作品を読んでいると彼らの友情が固い絆で結ばれている事が解ります。彼ら二人を思い浮かべながらこうして文章を書いているだけで、私は思わず笑顔になってしまいます。
この作品を読んで気持ちが明るくならない人はいないと私は断言できます。
RStringini:☆☆☆☆☆
“とっても温かい”私は事前情報なしにこの作品を読みましたが、たった1巻を読んだだけであまりの面白さに一瞬でハマってしまいました。物語は甘くそして面白く、登場人物は愉快で共感ができます。ジョークは少し行き過ぎな点もありますが、そのおかげでテンポよく物語を読む事ができます。何より猛男は本当に素晴らしい主人公です。
この作品は少女漫画ですが、女性だけでなく男性が読んでもきっと面白いと思います。本の裏表紙には「中学生以上向け」と書いてありますが、第1巻の内容は小学生のお子さんが読んでも特に問題はないと思います。
いつもと変わった作品を求めている方に、私は心からこの “俺物語!!” をおすすめします。読んでいる間ずっとあなたは笑顔になってしまう事でしょう。
(ちなみにこの作品と似た作品をお探しの方に、ボーイズラブ作品ではありますが アイツの大本命 をおすすめします。)
Nicola Mansfield:☆☆☆☆☆
“ファンタスティック!”私がこの本に星を五つ付けるのはこの本が客観的に世界で一番優れた本だからじゃありません、何よりも私自身が本当に心から楽しく読む事ができたからです。
ではその理由について具体的に説明させていただきます。私は恋愛を描いた少女漫画があまり好きではないのですが、この “俺物語!!” の第1巻を読んだ限りこの作品には他の少女漫画には無い良さがあります。ややこしい物語の設定は特になく、女装や男装をしたキャラや吸血鬼が登場したりもしません。主人公のカップルがお互いの気持ちを確認するまでに単行本を18巻も読まなければならないという事もありません。猛男と凜子の恋は一目惚れでした。
一目惚れとは言え、猛男は女の子から好かれるタイプの男の子ではありません。背はとても高く、体はゴツく、顎は角ばっていて、大きな鼻と分厚い唇を持っています。そんな彼の恋はとても可愛らしくそして甘いです。猛男には砂川というイケメンの友人がいるのですが、外見でモテる彼と違い、猛男は女性の正しい扱い方をハートで心得ている紳士なのです。しかし猛男はこれまでその内面を見てくれる女の子と出会うチャンスに恵まれませんでした。そんな猛男の恋愛は読んでいてとても可愛らしいと思います。
私は普段少女漫画に対しては辛口の評価をする事が多いですが、この作品に関しては本当に楽しく読む事ができただけでなく、続きを早く読みたい気持ちでいっぱいです!