テレビでも映画でも大人気の高橋留美子による犬夜叉の英語版コミックです。全56巻。英語リスニング力を強化したい方には、犬夜叉の北米版アニメブルーレイもあります。
どこのサイトだったか忘れましたが、海外のサイトで行われた日本のアニメに関するアンケートで、好きなヒロインと嫌いなヒロイン両方の上位に犬夜叉のヒロインである “日暮かごめ” がランキングされていました。人気のある理由はおそらく行動的なところだと思うのですが、嫌われる理由はなんでしょうか?嫉妬深いところとかですかね。または桔梗への同情がかごめに対する反感を生むのでしょうか。
好かれるのも嫌われるのもキャラクターが個性的だからで、こういう評価は作者冥利に尽きるのではないかと思いますが、高橋留美子さんがこれを知ったらどう思うのか気になるところです。
英語版は北米の翻訳漫画出版大手の VIZ Media から発売されていますが、作品の人気を反映してか英語版の売れ行きも好調みたいで、通常版の他に単行本3巻分を1巻にまとめた大判でお買い得な VIZBIG Edition や、アニメの映像をコミック化した Ani-Manga など色々なバージョンが発売されていますので、購入される時はよく確認するようにしてください。