地獄少女 Hell Girl

スタジオディーン製作の大人気アニメ作品、地獄少女の永遠幸による漫画版の英語版コミックです。また地獄少女の北米版アニメDVDもあります(※リージョンコードに注意)。

地獄少女 Hell Girl 英語版コミック

地獄少女 日本語オリジナル版コミック&ノベル

地獄少女 英語版

日本古来の民俗伝承をベースに、必殺仕事人のような時代劇の勧善懲悪物語、そして因果応報といった仏教的な哲学を内包してうまく作品としてまとめられたオカルティックファンタジー作品です。それでいて特に難しい言葉を使うことなく、多くの日本人が漠然と持っている倫理観というか宗教観を見事に表現していると思います。我ながらあまり上手い表現ではありませんが、”まんが日本昔ばなし” を現代風にアレンジしたらこうなるだろうなと個人的には思います。あと読者層を考慮してか漫画版はアニメ版よりも若干ソフトな表現になっていますね。

さて上記のようにこの作品は読者が日本の民俗文化に対する漠然とした知識を持っている事が前提に描かれていますから、それらの描写を海外の人向けにどのように英語で表現し、解説しているか非常に気になるところです。他にはあいの決めセリフである「いっぺん……死んでみる?」や、「人を呪わば穴二つ」などエピソード毎に必ず使われるセリフがどのように訳されているのか注意して読むとファンの方は楽しいでしょう。

レベル的には小中学生の英語力ではちょっと難しいですかね、高校生以上でこの作品をアニメでも漫画でも一度見たことがあるという方にちょうど良いのではないでしょうか。お子様へのプレゼントなんかにも良いと思いますが、決して明るい作品ではないので誕生日プレゼントにはそぐわないかも知れません。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga