ボボボーボ・ボーボボ Bobobo-bo Bo-bobo

週刊少年ジャンプで連載されていた、澤井啓夫によるボボボーボ・ボーボボの英語版コミックです。またボボボーボ・ボーボボの北米版アニメDVDもあります(※リージョンコードに注意)。

ボボボーボ・ボーボボ Bobobo-bo Bo-bobo 英語版コミック

ボボボーボ・ボーボボ 日本語オリジナル版

ボボボーボ・ボーボボ 英語版

一言でいえば不条理ギャグ漫画といえば良いのでしょうか。この手の作品のあらすじや設定を書くのは非常に馬鹿らしい徒労に思えるので割愛させていただきます。

日本語で読んでもよく解らないこのセンスを英語で読んで理解するというのはかなりハイレベルなことではないでしょうか。さらにそれを翻訳するなんて作業は考えるだけで嫌になるほど難しく、そういう意味ではどんな訳がなされているのか非常に興味があります。

しかしアニメのように動きで笑いを表現できるメディアと違って漫画ではこの作品の面白さを表現するのは難しかったのか、いまのところ第5巻までしか英語版はリリースされていません(SJ Edition)。まあ不条理ギャグならアメコミでも名作がたくさんありますから、どうせ英語で読むならそちらをおすすめします。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga