千と千尋の神隠し Miyazaki’s Spirited Away

千と千尋の神隠しについては説明の必要がないですね、宮崎駿監督の名作で日本屈指のアニメ映画です。これはそのフィルムコミックの英語版です。全5巻。

千と千尋の神隠し Miyazaki’s Spirited Away 英語版コミック

千と千尋の神隠し 日本語オリジナル版

千と千尋の神隠し 英語版

西洋風のファンタジー作品が多かった宮崎駿監督の作品も、もののけ姫とこの作品では日本色を強く出して独自の世界観を作り上げる事に成功していますね。この日本の伝統を形にとらわれる事なく描写する表現力はさすがとしかいい様がありません。ただ日本の民俗史の陰惨な部分が覆い隠されてちょっと大人には物足りない部分もあります。個人的には宮崎監督に一度大人向けのアニメーションを作ってもらいたいような気がしますが、無理でしょうね。

一般的には ファンタジー作品=子供向け というのが定着しているからでしょうが、大人向けのダークファンタジーの大作が作られても良い頃合いだと思うのですけどね。宮崎監督自身にそういう気持ちがまったく無いのが非常に残念でなりません。誰か他のアニメ監督、といってもSFに強い人は何人か有名な方がいますがファンタジーの得意な監督というのはあまり思いつきませんね。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga