涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 Melancholy of Suzumiya Haruhi-chan

少年エースその他で連載中の、作画 ぷよ による4コマギャグ漫画、涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の英語版コミックです。もちろん、原作である涼宮ハルヒの憂鬱の英語版ライトノベルとコミックスや長門有希ちゃんの消失の英語版もありますよ。

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 Melancholy of Suzumiya Haruhi-chan 英語版コミック

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 日本語オリジナル版

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 英語版

まさか涼宮ハルヒちゃんまでが英語に翻訳されるなんて、英語版コミックマニアの私でもさすがに驚きました。この作品が連載されていたのは一般誌なので冷静に考えれば別に不思議でも何でもないのですが、二次創作のパロディ=同人 という認識が強いためか、正直なところ驚いてしまいます。まあそれだけ原作が海外でも人気という事でしょうね。

同人といえば、日本ではコミケなどで同人作品の認知度も高まってきていますが、海外の同人の二次創作ってどうなってるんでしょうかね?さすがに日本ほどの市場は無いとは思いますが、個人の同人作家でかなりのレベルの人がいたりするんじゃないでしょうか。最近では日本の漫画風の作品を描く海外の漫画家さんが増えてきています。いまのところ日本の作品の模倣の域を出ていないような印象を受けますが、将来どのように化けるか個人的には期待感を持っています。日本の漫画家さんたちと互いに切磋琢磨して、名作をたくさん生み出してもらいたいですね。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga