ひみつのアッコちゃん Akko-chan’s Secret!

赤塚不二夫によるひみつのアッコちゃんのバイリンガル版コミックです。日本語と英語の両方のセリフが書かれていて、洋書初心者にやさしく読めるようにできています。バイリンガル版は全2巻です。

ひみつのアッコちゃん バイリンガル版

ひみつのアッコちゃん 日本語オリジナル版

ひみつのアッコちゃん バイリンガル版

いわゆる変身ヒロインものの原点ですね。アッコちゃんが鏡の精からもらった魔法のコンパクトを使って様々なものに変身して活躍します。なおアニメ版で有名となった変身の時の呪文の「テクマクマヤコン」や「ラミパスラミパス」は第1話の脚本を担当した雪室俊一氏が、それぞれ “テクニカル・マジック・マイ・コンパクト” を省略したものと、”スーパーミラー” を逆さ読みにしたものをメモ書きしておいたものがそのまま採用されてしまったそうです。こういう呪文を含めて横山光輝氏の魔法使いサリーと共に日本のその後の変身ヒロインものに大きな影響を与えました。

バイリンガル版は全2巻と短く、また日本語と英語の両方のセリフが書かれているので英語初心者の方におすすめです。お子様から大人の方までひろく楽しんでもらえる作品だと思いますが、最近のおしゃれな少女向け作品を見慣れた女の子にはもしかしたらウケが悪いかも知れませんね。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga