機動警察パトレイバー Mobile Police Patlabor

少年サイデーで連載されていた、ゆうきまさみによる、機動警察パトレイバーの英語版コミックです。全22巻。また機動警察パトレイバーの北米版アニメブルーレイもあります。

機動警察パトレイバー Mobile Police Patlabor 英語版コミック

機動警察パトレイバー 日本語オリジナル版

機動警察パトレイバー 英語版

パトレイバー(Patlabor)とは patrol と labor を組み合わせて作られた造語ですね。建設作業などに人型のロボットが日常的に利用されるようになった近未来の日本では、それらの作業用ロボット(レイバー)を使用したレイバー犯罪が多発するようになっていた。そして日本警視庁はレイバー犯罪に対抗するために対レイバー用の特殊部隊である警視庁警備部特科車両二課を新設、それが通称パトレイバーと呼ばれ、物語はそこに所属する隊員たちを中心に描かれています。個人的には漫画版より押井守監督によるアニメ版の方が好きですね。

さて肝心の英語版コミックですが、残念ながら2巻までリリースされたところでその後の企画が中止となってしまいました。理由は解りませんが、おそらく今後も続きがリリースされることはないでしょう。

その代わりと言ってはなんですが、機動警察パトレイバーの北米版アニメブルーレイには英語音声も入っています。パトレイバーは難しい用語も多く早口のセリフも多いので少々レベルが高いほうだと思いますが、何度も繰り返しみることによって英語リスニング力の向上に役立つことでしょう。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga