NHKにようこそ! Welcome to the NHK

滝本竜彦氏の原作小説を元に、大岩ケンヂが漫画化した人気コミック、NHKにようこそ!の英語版です。アニメ化もされて人気となりましたね。著者名に作画担当の大岩 ケンヂ(Kendi Oiwa)氏の名前がある方がコミックスとなります。またNHKにようこそ!の北米版アニメDVDもあります(※リージョンコードに注意)。

NHKにようこそ! Welcome to the NHK 英語版ライトノベル&コミック

NHKにようこそ! 日本語オリジナル版

NHKにようこそ! 英語版

この作品のタイトルを見たとき、日本放送協会のNHKをまず最初に想像したのは自分だけではないでしょう。実際はみなさんご存知の通り「日本ひきこもり協会」の略です。現在でも社会問題のひとつになっているひきこもり問題を扱った珍しい作品ですね。

ただ作品全体を通してみると、ひきこもりという個別の問題というよりも様々な精神的な病を通じて斬新な世界観を作り出しているように思えます。主要な登場人物はそれぞれに心の病気をかかえています。そこには一般的な作品のように「頼れる人間」が存在しないので、心の病気を抱えたもの同士で支えあったり傷つけあったりしながら話が進んでいきます。本来ならばこんな状況にならないように周囲の人間がなんとかするように思いますが、心の病気の話題をタブー視しがちな日本においてはそれほど非現実的な状況ではないような気もします。

登場人物たちにあまり感情移入して読むと、ちょっといたたまれない気持ちになりますね。

今なら30日間無料で最大3000ポイントGET!! ☆★☆ 洋書リスニングに最適 ☆★☆



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga