バガボンド Vagabond

吉川英治の「宮本武蔵」をベースに独特の筆致で描かれた井上雄彦によるバガボンドの英語版コミックです。タイトルのバガボンド=Vagabondは英語で放浪者とか無宿人とかいう意味です。

バガボンド Vagabond 英語版コミック

バガボンド 日本語オリジナル版

バガボンド 英語版

日本の漫画作品には時に単なる娯楽作品の枠を超えた芸術とも呼べる作品がありますが、この作品は色々な意味で芸術と呼べる作品だと思われます。特にストーリー部分の文学性を歴史文学の大家である吉川英治に求め、井上雄彦が筆での執筆という冒険的な試みが独特の世界観を作り出しています。もちろんストーリー部分でも井上雄彦独自の解釈と変更がなされていますが、あえて完全オリジナルの武蔵を作り出そうとしなかった所に、日本ならではの職人気質のようなものを感じます。

そんな作品であるバガボンドは、海外でももちろん高い評価を得ています。他のアニメや漫画でスーパーマン的な表現がされがちなサムライや武士にも、人間としての苦悩や葛藤があるのだと考えさせられる点がとても良いと思います。この作品とてもフィクションである事に違いはないですが、最近では人間的なサムライが描かれる事が少なくなっているようなので(実写映画作品では逆に増えていますね)、人間的なサムライや忍者がもっと描かれるようになってくれればと思います。

さて英語版ですが、この作品の北米での人気を反映しているのか、翻訳漫画出版大手の VIZ Media から通常版のコミックの他に、数巻分を1冊にまとめた VIZ BIG Edition とさらに通常版を若干修正した 2nd Edition なるバージョンも発売されています。どのバージョンを選ぶかはお好みで良いと思いますが、購入される時は商品の説明をよく確認するようにしてください。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga