天上天下 Tenjo Tenge

ウルトラジャンプで連載されていた、大暮維人による天上天下の英語版コミックです。全22巻。

天上天下 Tenjho (Tenjo) Tenge 英語版コミック

天上天下 日本語オリジナル版

天上天下 英語版

北米やヨーロッパの人たちは中国の拳法を含めてアジアの武術が好きな人が多いですね、フランスの柔道人口は日本のそれよりも2倍以上も多いそうです。そう考えるとオリンピックの日本人選手はよく健闘しています。

この作品もそういう意味では北米やヨーロッパで人気がでそうではありますが、残念ながら発売元のCMXがオマケ漫画を含めたお色気シーンに厳しい修正や削除を施したことにより、北米の読者から大量の抗議がCMXに殺到したそうです。それだけ読者の期待値が高い作品だったという事ですが、読者による不買運動まで展開されて一度はCMXも無修正版の発売も検討したほどです、しかしいまのところ修正版のリリースのみ行われています。なんでも15巻からレイティングの対象年齢をあげて修正を緩めたらしいのですが、確認していないのでよく解りません。

そしてその事が関係しているわけではないのですが、CMXはこの作品の英語版を第18巻までリリースしたところで2010年7月に北米における翻訳出版事業を停止してしまいました。その後、VIZ Mediaという別の翻訳出版会社が、Full Contact Edition 2-in-1 という形で単行本2巻分を1冊におさめたバージョンを発売しています。こちらのバージョンの修正等がどうなっているかは解りませんが、おそらくこちらは最終巻まで(つまり全11巻)発売されると思うので、全巻揃えたいならこちらを選んだ方が良いでしょう。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga