もののけ姫 Princess Mononoke

もののけ姫については説明の必要がないですね、宮崎駿監督の名作で日本屈指のアニメ映画です。これはそのフィルムコミックの英語版です。全5巻。またもののけ姫のDVDには日本語音声の他に英語音声も収録されています。

もののけ姫 Princess Mononoke 英語版コミック

もののけ姫 日本語オリジナル版

もののけ姫 英語版

この作品は宮崎監督による久しぶりの冒険活劇アニメという事で私も非常に大好きな作品です。またこれまでファンタジーといえば西洋風のものが定番だったのに、きちんと和風のテイストのファンタジーを描いていてさすがとしかいい様がありません。この作品を作るにあたって日本各地の伝承を相当調べたみたいですが、それらの型にはまる事なく独自の世界観を作りだしていますね。

さてそんな もののけ姫 ですが、海外の人たちはどんな感想を持ったんでしょうかね? ニンジャやサムライ以外の昔の日本を雰囲気だけでも知っていただけたのではないでしょうか? この作品を通じて日本の歴史に興味を持ってもらえれば嬉しいですね。ついでにいうと日本人としても戦国大名の興亡や、平安時代や江戸時代の文化の華ばかりではなく、農村や山地で暮らす人々の暮らしにも興味を持つ人が増えると良いと思います。現代でも東京に住むサラリーマンばかりが日本人ではありませんよね。大河ドラマや時代劇などでは歴史の華やかな部分しか学べません。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga