天地無用! 魎皇鬼 No Need for Tenchi

天地無用!といえばTVアニメ、OVAおよび劇場版アニメが有名ですが、ここで紹介するのは奥田ひとしによるいわゆる奥田版天地、天地無用! 魎皇鬼新・天地無用! 魎皇鬼の英語版コミックです。また天地無用! 魎皇鬼の北米版アニメブルーレイには英語音声も収録されています。こちらで英語学習するのも良いでしょう。

奥田版天地無用! 英語版コミック

天地無用!シリーズ 日本語オリジナル小説・コミック

天地無用! 英語版

天地無用!の作品紹介は要らないですかね。ハーレム作品の先駆け、宇宙を舞台としたSFスラップスティックコメディ。魔法少女プリティサミーなど数多くの派生作品を生み出した、パイオニア LDC(現ジェネオン)のビッグタイトルです。天地無用! 魎皇鬼 は、”No Need For Tenchi!” というタイトルで全12巻。新・天地無用! 魎皇鬼 は、”The All-New Tenchi Muyo!” というタイトルで全10巻です。

なお英語版ですが、”No Need For Tenchi!” には第1版と第2版の二つのバージョンがあります。これら二つの違いは確認できませんでしたが、特に気にしないという方は価格の安い方を選ばれても良いでしょう。どちらか一方で揃えたいという方は出版日を比べて確認してください。たぶん表紙のイラストの上下に黒い帯が入っている方が第2版だと思います。

また上述のとおり英語音声も収録された劇場版アニメのBlu-rayでリスニングの練習をするのも良いでしょう。実は天地無用!のアニメを製作していたパイオニアLDCはかなり初期から海外でのOVA販売をしていた実績があり、参加しているアメリカの声優さんたちもかなりの実力者揃いです。英語のリスニングに慣れてきたら声優さんの演技に注目して聞くようにすると、発声の仕方による細かなニュアンスの違いなどが解るようになるかも知れません。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga