漫画好きの英語話者が日本語を学ぶための本 Japanese in Manga Land

日本の漫画が海外で人気だというのは今更いうまでもありませんが、漫画を入り口として日本や日本語に興味を持ち日本語を勉強している方はとても多いです。

Japanese in MangaLand

Japanese in Manga Land

英語でブラウジングできる方は海外のアニメや漫画のファンサイトへいくと、日本語を勉強している人の書き込みが多いことに驚かされるでしょう。今回紹介するのは日本の漫画を英語に翻訳したものではなく、漫画を入り口として日本語に興味を持った英語話者達が日本語を学ぶためのテキストです。

上のリンクからAmazonのページを見てみると、初級編(Learning the Basics)・初中級編(Basic to Intermediate Level)・中級編(Intermediate Level)の3冊のほか、単語集(Workbook)が2冊、漢字学習用テキスト(Kanji in Mangaland)がこれまた初級編(Basic Kanji Course Through Manga)・初中級編(Basic to Intermediate Kanji Course Through Manga)の2冊で合計7冊発売されています。

英語話者用に作られた教材ですので、これらを使って英語を学ぶというのはあまり効率の良いものではないと思いますが、英語学習をする過程で外国人にとっての日本語を再確認するという意味では非常に興味深い教材です。Amazon のページではそれぞれ数ページ試し読みができるみたいなので、興味のある方は数冊読んでみると良いでしょう。

また日本語に興味のある英語話者のお友達にプレゼントしてあげるというのも良いでしょうね。同じ漫画という趣味を持つもの同士、そうして互いに英語と日本語を教えあえば、楽しく学ぶことができることでしょう。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga