いぬかみっ! Inukami!

原作は有沢まみずによるライトノベルですが、ここでは松沢まりの作画による漫画版いぬかみっ!の英語版コミックを紹介します、全6巻。

いぬかみっ! Inukami! 英語版コミック

いぬかみっ! 日本語オリジナル版

いぬかみっ! 英語版

犬神、つまり犬の神様(ヒロイン役のようこの正体は犬ではなく妖狐)と犬神使いの少年のお話ですね。日本の神道や民間伝承などをモチーフにした世界観が特徴的です。神様といってもどことなく愛嬌があり、人間よりむしろ人間くさいキャラクター達ばかりで、古き良き日本を感じさせるにおいがしてくるような気がしますね。

なお犬神じたいは実際に西日本を中心に古くから伝わる伝承で、神様というよりはどちらかというと呪術に用いられる憑き物ですね。犬神を使役する(あるいは使役すると疑われた)家系は犬神筋とよばれて差別を受けていたと言われています。この辺の伝承を調べると、この作品の持つなごやかなイメージからはかけはなれた民俗史をかいま見ることになりますので注意してください。

全6巻ということで英語版コミックに挑戦するにはちょうどよいボリュームです。日本語オリジナル版と同様に1巻から6巻まで個別に発売されている Tor Books の英語版の他に、Seven Seas から3巻づつをそれぞれ1冊にまとめたオムニバス版(1-3巻と4-6巻の計2冊)も発売されていますのでお好きな方を選ばれると良いでしょう。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga