ヘタリア Hetalia: Axis Powers

第一次および第二次大戦時の世界の国々を擬人化するという面白い試みで話題となった、日丸屋秀和によるWEBコミック Axis powers ヘタリア の英語版コミックです。また ヘタリア Axis Powersの北米版アニメDVD もあります。

ヘタリア Hetalia: Axis Powers 英語版コミック

ヘタリア 日本語オリジナル版

ヘタリア 英語版

※この作品は検索語をどの様に設定してもドイツ語版が混ざってしまうため、購入の際は商品説明をよく確認してください。

さて過去の大戦時のお話とはいえ、実在する国々をモチーフにしてるわけですから当然それぞれの国の人たちは自分の国がどの様に描かれているのか気になるのは自然な感情でしょう。特に主人公でありながら、ヘタれとまで言われるイタリアの人たちの反応が気になる所です。ただ残念ながら私はイタリア語が理解できませんので、イタリアの人たちの反応を調べる事はできませんでした。

ちなみに国家を擬人化して風刺するというのは、欧米の風刺画には昔からよくある表現です。例えばユニオンジャックが描かれたシャツを着た小太りの紳士は、イギリスが擬人化されたもので John Bull と呼ばれます。アメリカの場合は、Uncle Sam ですね。オーストラリアは人ではなくボクシンググローブをはめたカンガルーだったりして、必ずしも人間とは限りませんが国家を生物に模すという点では同じです。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga