いじわるばあさん Granny Mischief

長谷川町子氏のいじわるばあさんのバイリンガル版コミックです。日本語と英語の両方のセリフが書かれていて、洋書初心者にやさしく読めるようにできています。バイリンガル版は全3巻です。

いじわるばあさん バイリンガル版

いじわるばあさん 日本語オリジナル版

いじわるばあさん バイリンガル版

青島幸男や市原悦子が演じるいじわるばあさんのドラマを観ておられた方も多いのではないでしょうか。数々のいたずらや意地悪で周囲の人間たちは困らせるが、妙に憎むことができないいじわるばあさん。明治生まれのばあさんが、飄々とした態度で大の大人達をやりこめるシーンは妙なおかしさと痛快さがあります。高齢化社会などでますますお年寄りの肩身が狭くなる一方の日本ですが、こういう元気なお年寄りが増えてもいいんじゃないでしょうか。もちろん意地悪の対象となる事は勘弁してもらいたいですが、お年寄りであれば完成された人格者でなければならないというような風潮は個人的に嫌ですね。

なお作者の長谷川町子氏によると、海外の「いじわるじいさん」という作品に影響をうけて「いじわるばあさん」が誕生したそうです。この作品はいじわるばあさんの連載が始まる前に漫画読本という雑誌で翻訳版が連載されていたそうですが、どんな作品か一度読んでみたいものです。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga