銀河鉄道999 Galaxy Express 999

松本零士氏の不朽の名作、銀河鉄道999(ぎんがてつどうスリーナイン)の英語版コミックです。また銀河鉄道999の北米版アニメDVDもあります(※リージョンコードに注意)。

銀河鉄道999 Galaxy Express 999 英語版コミック

銀河鉄道999 日本語オリジナル版

銀河鉄道999 英語版

母親を機械人間に殺されて天涯孤独の身となった少年・星野鉄郎が、謎の美女・メーテルと共に機械の体をタダでくれるというアンドロメダにある星を目指して999と呼ばれる銀河鉄道の列車に乗って旅をするというSFファンタジー作品ですね。旅の途上で立ち寄る様々な環境の星に生きる人々との出会いや別れが、少しづつ鉄郎を成長させていく物語です。特に地球の常識がまったく通用しない星がほとんどなので、そういう世界で生き残るための思考の柔軟さを養いつつも自分を見失わない強さに気づかされる点が秀逸だと思います。

さていまのところ英語に翻訳されているのは、上記のようなストーリーのいわゆる「アンドロメダ編」ではなくて、その続編ともいえる「エターナル編」のようです。アンドロメダ編から約1年後、鉄郎が再びメーテルとともに999号に乗り、アルテメータ星系にあるという終着駅・エターナルに向けて旅をする物語が描かれています。詳細については残念ながら確認できませんでした。

なお余談ではありますが、999と書いて “three-nine (スリーナイン)” と読む事は普通の英語ではありません。それだと39になってしまいます。777をスリーセブンなどと読むのと同じで和製英語的な読み方ですね。777という数字自体を特別だとするのは正教系のキリスト教に古くからある考え方ですが、その場合は “triple-seven(トリプルセブン)” と読みます。

今なら30日間無料で最大3000ポイントGET!! ☆★☆ 洋書リスニングに最適 ☆★☆



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga