北米版 鋼の錬金術師 Blu-ray

今回紹介するのは漫画の英語版ではなく、鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの北米版Blu-rayです。オリジナルの日本語音声の他に英語吹き替え音声と英語字幕も収録されていますので、それらを英語学習に役立てる事ができます。また鋼の錬金術師の原作漫画およびライトノベルの英語版もあります。

鋼の錬金術師 北米版

鋼の錬金術師 Blu-ray パート1 第1話~第13話
鋼の錬金術師 Blu-ray パート2 第14話~第26話
鋼の錬金術師 Blu-ray パート3 第27話~第39話
鋼の錬金術師 Blu-ray パート4 第40話~第52話
鋼の錬金術師 Blu-ray パート5 第53話~第64話
鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星 劇場版 Blu-ray

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTの北米版Blu-rayは全5巻に分かれています。全64話をすべて英語で観るのは大変だと思いますが、それだけにかなりの学習効果が望めるのではないでしょうか。

なお主要キャラクターの声を演じている声優さん(オリジナル日本語音声 / 英語吹き替え音声)は以下の通りです。この中で主役のエドワードを演じている Vic Mignogna さんは、フルメタルパニック!のクルツ・ウェーバーなどの数多くの作品の吹き替え音声も担当している名優(男性)で、2007年にはこのエドワード役で American Anime Award の Best Actor賞を受賞しています。Vic Mignogna さんの声や演技を気に入った方はフルメタの北米版も併せてどうぞ。

  • エドワード・エルリック (朴璐美 / Vic Mignogna)
  • アルフォンス・エルリック (釘宮理恵 / Maxey Whitehead)
  • ウィンリィ・ロックベル (高本めぐみ / Caitlin Glass)
  • ロイ・マスタング (内海賢二 / Christopher R. Saba)

またアメリカのAmazonのレビューではこの作品の北米版ブルーレイに対して以下のような感想が寄せられています。

Elias L. Blondeau “The Atlanta Fried Critic”:☆☆☆☆☆

私は以前放送された鋼の錬金術師のアニメの時からのこの作品の大ファンで、その私が声を大にして言いたい。このハガレンの新しいアニメシリーズは、以前のアニメと比べてアクションシーンが増え、キャラの成長も増え、全てにおいてパワーアップしている。余計なオリジナルシーンも無く、原作者の描いた漫画により近く、最初のアニメに比べてその良い部分を余すところなくアニメ化している。以前のアニメを見て冒頭の間延び感に嫌気がさしていた人はこの新シリーズではその心配はいらない。

英語吹き替え音声の声優の演技はもちろん素晴らしく、主役のエドワードを演じる Vic Mignogna さんはエド役で有名なった事もあるが、エドの苦悩をとても上手に演じている。以前のアニメとキャストの変更もいくつかあって、特にエドの弟であるアルフォンスの声優が Aaron Dismuke から Maxey Whitehead に変更になっている。なので最初のアニメの熱烈なファンだと、声優が男性から女性に変わった事に慣れるまで少し時間がかかるかも知れない。思えば Aaron Dismuke の声はアルフォンスには少し大人すぎる印象があった。

アニメの作画は最高。特にブルーレイだとその良さが際立つ。音楽もシーンに良くマッチしていて、オープニングとエンディングのテーマ曲もそれぞれ素晴らしい。

この「鋼の錬金術師」の新しいアニメは間違いなく今年最高のアニメの一つだ。以前のアニメのファンも、今回初めてハガレンを見る人もハマる事間違いなし。買って損する事はない。

作画: A+ (一言で言うなら「ゴージャス」)
音楽: A+
音声 (吹き替え): A+ (特に主役の Mignogna 氏が最高)
総合評価: A+ (ここ数年で最高傑作、コレクションに加えて損はなし)