ちはやふる Chihayafuru

講談社のBE・LOVEにて連載中の、末次由紀によるちはやふるのバイリンガル版コミックです。日本語と英語の両方のセリフが書かれていて、洋書初心者にやさしく読めるようにできています。バイリンガル版は全2巻(内容的には日本語版の3巻分を収録)。

ちはやふる バイリンガル版

ちはやふる 日本語オリジナル版

ちはやふる バイリンガル版

ちはやふるという作品についての解説は省略しますが、作中に登場する百人一首の和歌がどの様に英訳されているか非常に気になるところですね。単純に英語力・日本語力があれば良いという訳でもなく、日本の古典文化に対する理解や造詣がないと良い訳をするのは困難です。

そこで翻訳者であるステュウット.V・アットキン(Varnam-Atkin,Stuart)と豊崎洋子のお二人の経歴を確認すると、これまでにも漫画だけでなく日本の著名な文学作品や古典文学を英語に翻訳している方みたいです。英語版コミックの中にはたまに翻訳レベルが低い作品も存在しますが、このバイリンガル版に関しては心配はいらないでしょう。

また巻末にはアットキン氏による百人一首の英訳が現代語訳と共に掲載されていますので、英語レベルの高い方でも満足のいく内容になっています。現代語訳と見比べながら、訳者がどうしてこのような訳文としたのか想像しながら読むと良いでしょう。


英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。

Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga