ブレンパワード Brain Powered

サンライズのアニメが大人気となったブレンパワードの杉崎ゆきるの作画によるコミックの英語版です。全4巻。

ブレンパワード Brain Powered 英語版コミック

ブレンパワード 日本語オリジナル版

ブレンパワード 英語版

この作品はタイトルが英語の造語である Brain Powered から来ているように、物語上の重要な固有名詞も英語をもじったものが多いです。それだけに英語に翻訳した人は実際の英語が持つイメージと、物語上で使われる単語のギャップに悩まされたのではないかと思われます。

たとえば作中に登場するブレンパワードなどの大きな人型の存在の総称は “アンチボディ”と呼ばれますが、実際の英語での “antibody” は、日本では医学用語の “抗体” と訳されます。しかし作中には別の意味で “抗体” という用語がでてくるのです。

上の説明が少々わかりにくいので別の説明すると、時代劇の主役にお侍さんが居るのにも関わらず、その敵役に “サムライ という名前の忍者” がでてくるようなものです。固有名詞の翻訳は非常に難しい上に、作品の持つイメージに大きな影響を与えますので、こういうややこしいネーミングはとても翻訳家泣かせです。サンライズのアニメは海外放映される事が多いのですが、プロットの段階ではあまり海外放映を意識する事はないんでしょうかね。こういうのは作品の良し悪しとは直接関係ないのですが、ちょっと気になったので書いてみました。

今なら30日間無料で最大3000ポイントGET!! ☆★☆ 洋書リスニングに最適 ☆★☆



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga