藍より青し Ai Yori Aoshi

ヤングアニマルにて連載されていた文月晃の藍より青しの英語版コミックです、全17巻。

藍より青し Ai Yori Aoshi 英語版コミック

藍より青し 日本語オリジナル版

藍より青し 英語版

タイトルは荀子の「青は藍より出でて藍より青し」から取った言葉ですね。しかし英語タイトルがローマ字表記しただけのものになった理由がいまいち解りません。タイトルの原典は中国の古典ですが、藍染めの着物からの連想なのか和服の似合う美少女がヒロインのラブコメディです。財閥の次期当主と目されながらも非嫡出子であるため蔑まれて育った花菱薫、呉服問屋の娘でその薫を幼い頃より慕っていた許婚の桜庭葵、そんな二人の関係はいったいどうなってしまうのだろうか…という感じの作品です。

現代のお話なので和風一辺倒というよりは和洋折衷な雰囲気のある作品ですが、海外の方はどんな感想を持ったんでしょうかね。和服フェチだという方は日本人ほどにはいないと思いますが、中にはやっぱり和服が好きだという方もいるんでしょうね。

全17巻ということで英語で読むにはちょっと長い作品です。全巻読まねばならないという訳でもありませんが、できればある程度はまとまった巻数を英語で読破したいものですね。ですからどちらかといえば中級者以上の方におすすめです。



英語版の漫画を買うならキンドル版がお買い得! スマホやタブレットに入れれば通勤・通学時に読めて便利です。
Amazon > Kindleストア > Kindle洋書 > Teens > Manga